ハードウェア障害

こんばんは、カズヤンです。

今日は、朝から強烈な体験したので書きます。

月曜は日曜からの憂鬱な気持ちをなんとかふっとばさないとやってられないので、

電車の中で綿密に計画を立てて、出社しました。

8:30 〜 〇〇案件の手順書修正する

8:45 〜 IT資産の棚卸計画作る

的な感じでシミュレーションして、自分のフロアのドアを開けたら、

いつも10:00に出社する私の上司がなんと8:30に会社にいるのですwww

 

なんか超絶、悪い予感しかしないなあ...

 

と思って、

 

私:(上司)さん、おはようございます....

 

と言ったら、

 

上司:昨日、〇〇案件のサーバ落ちたのよ...

 

私:へっ??、まじすか??..

 

上司:おん、んで昨日の夜中までやりとりしててあんま寝てねえよ..

 

私:おおっ、お疲れ様です...

 

日曜夕方に優雅にウォーキングしていた自分が恥ずかしい....WWW

 

本番機サーバは、主系(DBサーバ)・従系(APサーバ)のクラスタ構成をとっているため、うまい具合に従系(APサーバ)にフェールオーバし、業務影響はなかった模様...

どうやら、H/Wの一部が壊れていたとかいないとか、それをシステムが検知して止まったらしい。うちの責任範囲外ということで処理は終わり。H/Wベンダーもこれが休日で助かったなとなぜか自分も安心..

 

ただ、OSのプロセスが落ちて死活監視(Ping監視)引っかかることなんてなかなか見れるものじゃないので、個人の興味としてとてもありがたい経験だと思います。

 

あとは、こんなトラブルが起きた時も先輩SEが迅速に対応する感じがなかなかかっこよかったのでモチベ更に上がっています。

 

今のチームに入って5ヶ月が過ぎたわけですが、たくさんの障害に遭遇してきて今までで一番大物の障害に遭遇できたので、月曜から特別な気分です...

 

本障害の後処理に追われて自身の業務が全然進まなかったのですが、色々学べた月曜でした...

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村